Lyの日常

主が楽しくプログラムをカキカキするブログ

TerminalからVSCodeを起動する設定するお、ω、

どうも僕でしゅ。ω。
最近VSCodeをよく使うので
Terminalから起動できるように設定をしたいと思います

ディレクトリを移動

ホームというのかな?
定位置に移動できるお、ω、

cd

ファイルを作成

touchでファイルを作成できるお、ω、

touch .bash_profile

ファイルを編集

vimでファイルを編集できるお

vim .bash_profile

f:id:akira206:20151102144259p:plain

.bash_profileを編集

vimを起動すると...
f:id:akira206:20151102144431p:plain
なんじゃこりゃー!
となりますが、慌てずにiを打ちます
下の部分がINSERTになれば編集が可能となります
f:id:akira206:20151102144644p:plain
あとは公式を参考にしてコードを書いていきます
Setting up Visual Studio Code

f:id:akira206:20151102145104p:plain
書き終わったらescキーを押します
下のINSERTが消えればおk
f:id:akira206:20151102145226p:plain
次にshift qを押します
f:id:akira206:20151102145352p:plain
この画面になったらwqと打ってEnter!
・wqで上書き保存して終了
・q!で破棄終了
f:id:akira206:20151102150032p:plain

実際に使ってみる

注意: 一度terminalを再起動すること

code <file>

f:id:akira206:20151102150322p:plain
キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!

それでは、良いVSCodeライフを!