ポリゴンと線分の当たり判定!
みんなコード書いてるかな。ω。
3次元でゲームを作成しだしてから
いたるところの計算が難しくなって困ってる僕です
FPSを作り出して
人型のオブジェクトと弾との当たり判定でつまづいたので勉強してきました
解説するのはめんどくさいので割愛します
ごめんくさい
関数で求まること
・線分がポリゴンと交差しているかどうか(bool)
・交点(Vec3f)
やってることは
・線分がポリゴンと交差しているか判定 (早期リターン
・線分ABの点Aとポリゴン、点Bとポリゴンとの内分比を求める
・内分比より交点を求める
・交点がポリゴン内に存在しているか調べる
という流れになってます
英語勉強しないといけないから
外人さんのコード読んで真似して英語でコメント書いてます、ω、