Lyの日常

主が楽しくプログラムをカキカキするブログ

CinderをWinとMacで同時開発する際のプロジェクト設定、ω、

どうも僕です
Macを購入してWinを全く触らなかったのですが
MacとWinで同時開発しなければならなくなったので
その際つまづいたプロジェクト設定について書きます

前提として

MacではDesktopのCinderProjというディレクトリの中にcinderの本体を置いています
"Desktop/CinderProj/cinder_0.8.6_mac/"

WinではDesktopのCinderProjectというディレクトリの中にcinderの本体を置いています
"Desktop/CinderProject/cinder_0.8.6/"

Macでプロジェクト作成

普通にTinderBoxを使ってプロジェクトを作成するだけですね、ω、f:id:akira206:20151018231651p:plain
名前は適当にMacAndWinにしました
Win側では2013を使用するのでxcodeと2013を指定します

ここで必ず動作確認

適当に何かを描画してみる、ω、
f:id:akira206:20151018235957p:plain

適当なレポジトリに共有

gitでバージョン管理をするのでgitにpushしておきます
f:id:akira206:20151019001748p:plain

Winにcloneしてくる

#gitを使用しない場合はコピー
cinderの本体がある場所にもってきます
f:id:akira206:20151019004306p:plain

vc2013の.slnを起動

ソースファイルが開けないとエラーを吐かれる
f:id:akira206:20151019004510p:plain

プロパティを開く

エラーの原因はcinder library本体が見つからないためなので
このエラーをこれから解消していきます、ω、
まずはプロジェクト名の部分を右クリックし
プロパティを開きます
f:id:akira206:20151019004805p:plain

追加のインクルードディレクトリを変更

プロパティを開いたらC/C++から追加のインクルード((ryをみてください
f:id:akira206:20151019013635p:plain
みてわかる通りcinder_0.8.6_macと書いていますね
win環境下で動かすため、この状態では動かせません
以下のように書き換えます
f:id:akira206:20151019013928p:plain

同じようにリンカー、リソースも書き換えていきます

リンカーの書き換え

f:id:akira206:20151019014641p:plain

リソースの書き換え

f:id:akira206:20151019014646p:plain

プリプロセッサの定期の書き換え

この部分はDebug用、Release用をそれぞれ書き換えます
f:id:akira206:20151019014949p:plain
f:id:akira206:20151019014955p:plain

デバッグ情報の生成

これまでやってきた書き換えで
プログラムは実際に動きますが
デバッグするたびにこのポップアップがでてきます
f:id:akira206:20151019015143p:plain
警告のようなものなのでこれも解消しておきます
構成をDebugにして生成を"はい(/DEBUG)"にすれば完了です
f:id:akira206:20151019015236p:plain

最後に動作確認をして終了。ω。