Lyの日常

主が楽しくプログラムをカキカキするブログ

openFrameworksはいいぞ

この記事は東ゲ部 Advent Calendar 2016 - Adventarの13日目です。

openFrameworksって?

openFrameworks(以後oF)とは
"「創造的なコーディング」のためのC++オープンソースツールキット"

C++でコード書いてマルチプラットフォームに対応したゲームが作れる!
って思ってくれればおkです

最近はUnityとかUE4とかのエンジンが勢力を伸ばしてきているので
コードだけでゲームを作るライブラリが元気ないのですが
なかなか楽しいライブラリなので紹介したいと思います。ω。

Example

f:id:akira206:20161213173450p:plain
f:id:akira206:20161213181231p:plain
f:id:akira206:20161213181250p:plain

Addon

oFはプロジェクトを自動生成してくれる
projectGeneratorというものがあり
項目で好きなアドオンをプロジェクトに追加することができます
f:id:akira206:20161213181708p:plain

このアドオンというものは誰でも作成することができ
作ったアドオンをoFに「こんなの作ったよー」って教えてあげると
「ホームページに登録したよ! ありがと!」
って返信が来るほど活発にアドオンが増えています。

この前ゲームパッド用のライブラリが無かったので
自分で作って公式に投げて見たところ、見事公式に登録されました 。ω。うれちい!f:id:akira206:20161213182713p:plain

Code

簡単なコードで描画ができるところをお見せしましょう、ω、

基本的なヘッダーです
f:id:akira206:20161213184036p:plain

cppです
f:id:akira206:20161213184235p:plain

実行結果です
f:id:akira206:20161213184255p:plain

四角形、円形、三角形
円柱、板、線、ベクトル矢印、法線
その他諸々よく使うような図形などはデフォルトで用意されています

webカメラ使ったり、キネクト使ったりリープモーション使ったり
とにかくいろいろなことがoFで遊べるので
ぜひ試してください!