Unityで光のにじみ出るヤツをやってみた
って呟いたら
って教えてもらって
ってな感じにできちゃったので
簡単に方法を載せておきます、ω、
Effectsをインポート
[Assets]->[Import Package]->[Effects]
BloomをMain Cameraに追加
[Main Camera]を選択して[Add Component]をクリック
Bloomで検索して[Bloom]をクリック
Cubeを生成して確認
今回は分かりやすくするために
後ろに黒い壁を生成してます
物体ごとに強弱をつける
スタンダードシェーダーのEmissionで物体別に設定できるようにします
Emissionの値を1より大きな値にするとHDRという意味不明なものになって
周りの空間に作用するようになります
デフォルトではHDRが有効になっていないので
カメラの設定をいじります
Main Cameraの設定をいじる
[Rendering Path]を[Deferred]に、
[HDR]にチェックを入れます
standardシェーダーをいじる
物体にマテリアルを設定して
Emissionをいじります
今回は2に設定しました
物体を2つ置いて確認
マテリアルを設定したのが左です
違いが出ていると思います
テクスチャを貼ってみる
ここからはオプションです
[Albedo]と[Emission]に同じテクスチャを設定すると
こんなこともできます、ω、