Lyの日常

主が楽しくプログラムをカキカキするブログ

Unityで光のにじみ出るヤツをやってみた

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って呟いたら
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って教えてもらって
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ってな感じにできちゃったので
簡単に方法を載せておきます、ω、

Effectsをインポート

[Assets]->[Import Package]->[Effects]
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BloomをMain Cameraに追加

[Main Camera]を選択して[Add Component]をクリック
Bloomで検索して[Bloom]をクリック
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Cubeを生成して確認

今回は分かりやすくするために
後ろに黒い壁を生成してます
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物体ごとに強弱をつける

スタンダードシェーダーのEmissionで物体別に設定できるようにします
Emissionの値を1より大きな値にするとHDRという意味不明なものになって
周りの空間に作用するようになります
デフォルトではHDRが有効になっていないので
カメラの設定をいじります

Main Cameraの設定をいじる

[Rendering Path]を[Deferred]に、
[HDR]にチェックを入れます
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standardシェーダーをいじる

物体にマテリアルを設定して
Emissionをいじります
今回は2に設定しました
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物体を2つ置いて確認

マテリアルを設定したのがです
違いが出ていると思います
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テクスチャを貼ってみる

ここからはオプションです
[Albedo]と[Emission]に同じテクスチャを設定すると
こんなこともできます、ω、
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紹介してもらったサイト

zabaglione.info